BBA LIFE

人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

家庭菜園で失敗したもの

 

家庭菜園を細々と2年くらいやっています。

大体はちゃんと育ったのですが、中には失敗してしまったものもありました。

 

 

 

失敗したものその1 「小松菜」

f:id:bucchi2017:20210627181700p:plain

育てるの簡単な野菜として有名な「小松菜」に失敗してますw

昨年夏に植えてみたのですが、見事に虫食いだらけになり、食べるとこがない状態に💦

でも、その後秋に植えたら成功しました!

夏より秋の方が虫食い被害が少なくて育てやすかったです。

なんだかんだ言って小松菜は成長が早く、植えて1、2ヶ月で収穫できるのでオススメではあります。

(秋は2ヶ月くらいかかるかな?)

 

 

失敗したものその2 「プチトマト」

家庭菜園で植えてる人が多く、季節になると苗がどこにでも売っている、メジャーな野菜に失敗しました💧

去年はプランターで植えたのですが、まず葉っぱが虫に食われまくり。

弱々しい葉っぱになり、一応実もなったのですが小さいのが5粒くらいしか収穫できませんでした😭

そして今年は地植えでリベンジ。

今年はすでに青い大きな実がなっていて、これは期待できそう!

f:id:bucchi2017:20210627181555j:plain

虫の被害も今年は全然ありませんでした。

プランターも同じ位置に置いていたし、地植えの時だけ虫に食われないのは何故?

 

失敗したものその3「モロヘイヤ」

f:id:bucchi2017:20210627181713p:plain

モロヘイヤは大好きな野菜なので、5月半ばにタネが売ってるのを見てすぐ買って、ポット植えで育てましたが芽が出ませんでした😓

ポットの土に栄養が足りなかったのかな…

いきなり地植えより最初はポットで芽を出す方がイイと書いてあった気がしたんだけど…

その後、ホームセンターで苗が売っていましたが苗は高くて、それなら普通にで買って食べた方がいいかという結論に達しました。

ちなみに、いつも車で1時間ほどの場所にある市場まで行って買ってます。

最近行ってないからまた行きたいなぁ…

 

家庭菜園、失敗にめげず今後も色々野菜を作ってみたいなぁと思います。

 

↓クリックしていただければ励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村