BBA LIFE

40代独身の人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

胃腸内視鏡を受けてきました

 

 

年明け早々、胃と腸の内視鏡を同時にやってきました。

今回はそのことを書いてみようと思います。

もしこれから内視鏡される方がいたら、参考にしてみてください。

簡単な感想としては「腸の検査はあと5年くらいはやりたくない」ですw

 

 

 

まず、3日前から軽い食事制限がありました。

脂っこいもの❌、繊維質❌、乳製品❌、消化の良いものを食べてくださいとのこと。

これは普通に我慢できました。

乳製品が大好きなので、毎日食べてたヨーグルトとミルク入りコーヒーがダメなのは辛かったけど、甘いものがチョコはダメ(油)だけどプリンやカステラは良かったので、おやつも食べられます。

 

そして前日はあらかじめもらってた専用のレトルト食品を食べます。

f:id:bucchi2017:20220116120946j:plain

これは結構きつかった!

全然足りなくてお腹すいて...味もあまり美味しくはないし。

 

 

 

まず8時の朝食は鯛のおかゆ

全然味なくて、鯛どこいった?って感じでした。

f:id:bucchi2017:20220116120450j:plain

 

12時昼食。

おかゆと煮込みハンバーグ。

ハンバーグは甘めの味付けで生姜が効いてます。

実はわたし生姜苦手💦

まあ、食べれる味でしたが。

f:id:bucchi2017:20220116120523j:plain



3時の間食はビスコとゼリー飲料。

ビスコは食事制限中の唯一のオアシスって感じ。美味しい!

ゼリーはりんご味。まあ普通ですが、少しお腹は満たされます。

 

夕食までにお腹が空いたら透明の飴なら食べていいと言われてたので、普段飴とか食べないけど透明の飴を買って2個ほど食べました。

私はお腹が空いて買いに走ったけど、あらかじめ用意しておけばよかったなと思いました。

 

19時夕食。

コーンスープ。

はっきり言ってインスタントの粉のやつの方が美味しいです。

なぜかこれを食べた後気分悪くなってしまいました…

f:id:bucchi2017:20220116121008j:plain

 

20時、いよいよ1回目の下剤を飲みます。

先日会社でバリウム飲んだ時にバリウムに入れられてたやつと同じ!

バリウム当日と翌日に腹痛で結構苦しんだので、ちょっと飲むの怖かったけど頑張って飲みました。

 

22時頃就寝。

 

そして深夜1時頃…お腹が痛くて目が覚めました。

あとは明け方4時半にも。

 

浅い眠りでよく眠れなかったけど、朝6時には起きて吐き気止めを飲まねばなりません。

 

そして6時半、ここから大量の下剤(1800ml)を飲むことになるのですが、これがキツかった!

15分ごとに200ml、ポカリスウェットの塩味を濃くしたような味(まずい)の下剤を飲みます。

飲んだらすぐ効く下剤で、お腹は痛くなりません。

飲んでは出しの繰り返し。(出てくるのは水)

まずいので飲むのがとにかくキツくて…

途中で「もうお腹の中に何も入ってなさそうだからやめても大丈夫なのでは?」と何度も思いました。

でも、最後まで頑張って飲み切りました。

 

 

飲んだら病院に電話して来院時間を確認します。

「11時半くらいに来てください」と言われ、父に病院まで送ってもらいました。

 

少し早めに着いてしまい、控え室で待機。

新しい病院なので控室は個室で、ベッド、椅子、テレビ、雑誌完備のホテルのように綺麗なところです。

30分くらいテレビ見たりして過ごし、その後点滴をします。

私は点滴する血管がどうも見えにくいらしく、1回失敗されてしまいました。

「肘の裏の部分なら取れるんですが、腕曲げれなくなっちゃいますよね」と言われましたが、「そこでいいですよ、腕伸ばしてるんで」と言って結局そこにしてもらうことに。

前に目の手術した時もそこしか点滴できなかったので、腕曲げれなくてもいいやと思って。

案の定、腕さえ伸ばしてれば特に問題なかったです。

 

そしてコップ一杯の何か液体を飲まされたのですが、ねっとりした水みたいな薬でめちゃくちゃ飲みにくい…

吐きそうになりながら飲みました。

 

その後ベッドに寝かされ「寝る薬入れますよ」と言われ…

気づいたら終了。

目覚める直前「大変でしたねー。もう終わりましたよ。」みたいな声が聞こえたので、多分私無意識に苦しんで暴れてたのかも💦

ちょっと恥ずかしいなとか思いながら、声がかかるまで診察室の端のベッドで寝ていました。

 

この間が暇!電気も消されて何もすることない。

早く起きていいって言われないかなーと思いながらじっと待っていました。(1時間くらい)

10年くらい前に別の病院で検査した時も、この時間が暇だなと思った記憶があります。

 

 

 

ようやく「起きて大丈夫ですよ」と言われて待ってましたとばかりに起き上がりましたが、足がフラフラ!

自分ではしっかりしてて何も問題ないと思ってるのに足がフラフラヨロヨロして上手く歩けませんでした。

どうにか待合室の椅子に座って、10分後くらいには治りましたが。

 

検査結果は「胃炎があるが、そのほかは異常なし」

よかった。(胃炎あるけど)

 

料金は8,330円。思ったより安いと感じました。

検査前の診察料(初診)が3,360円だったので、合計は11,690円。

 

 

検査自体は鎮静剤使ってもらえば、全然痛くも苦しくも怖くもないです。

(鎮静剤使わなかったら多分キツい)

ただ、腸の検査用の当日の「下剤」が不味くて量が多くて私的にはキツかった!

あと検査前に飲んだコップ1杯の薬も!

なので、胃の検査だけなら全然楽勝だったと思います。

 

 

 

とにかく、一大行事が終わった感じでホッとしています。

その後、マンモグラフィ乳がん検診)も初めて受けてみたのですが、痛いと聞いてたけどそんなに痛くありませんでした。

そりゃちょっとは痛いけど、全然我慢できる痛み。

時間もそんなにかからないし。

腸の内視鏡の方が絶対きついです!

 

 

後で気づいたのですが…

 

胃腸の検査、葉書持っていけばよかった😭

腸の検査は40歳以上は安く受けられたのに、葉書持っていってなかったから多分通常料金になってます(泣)

病院側も何か言ってくれたらいいのに…でも胃も同時だったら使えないとかあるのかな?

まあ、終わったものは仕方がないですね。

マンモグラフィはハガキで安くなりました)

 

 

 

↓この記事やブログが気に入っていただけたなら、クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ