BBA LIFE

人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

ツナマヨの巻き寿司は思い出の味

 

今週のお題「寿司」

 

実はお寿司は苦手です💦

まず、生の魚が苦手なので、握り寿司がダメ。

酢飯より普通のご飯が好きなので、ちらし寿司や巻き寿司もあんまり好きではありません。

でも親兄弟は皆好きで、子供の頃はよく回転寿司に行ってました。

外食が回転寿司だった時は、いつもガッカリしていましたね🤷‍♀️

 

ただ、例外が1つ。

ツナマヨの巻き寿司だけは好きなんです!

 

ツナマヨが好きっていうのもあるんですが…

 

若い頃、私はお弁当工場でバイトをしたことがありました。

手巻き寿司の部署で、機械から流れてくる海苔とご飯の上に具を入れたり、ラップをしたり、時には手で巻いたり…

(最終的にラップを巻いてシールを貼る係に落ち着きました)

f:id:bucchi2017:20210710162450p:plain

この仕事、時給が最低賃金くらいで仕事がキツい割に安かったのですが、仕事自体は割と自分に向いてました。

おばちゃんたちも厳しいけど優しくて、いい人達だったし。

 

その時、よく隠れて食べてたのがツナマヨの巻き寿司」でした。

f:id:bucchi2017:20210710162418p:plain

おばちゃんが廃棄される予定の余った材料で「見つからないように食べな!」(見つかったら怒られる)ってよく巻いてくれてたのです。

(こんな喋り方の、一見怖そうな実は優しいおばちゃんが多い職場でした)

モンゴル人の留学生の女の子が同じ部署にいて、ツナの巻き寿司を「日本で食べたものの中で一番好き!」と、とても気に入って2人で隠れてよく食べてたのを思い出します。

懐かしい思い出です。😌

今でもたまに、コンビニのツナマヨの巻き寿司を買って食べることがあります。

 

 

 

話は変わって…

先週末はパジャマの件で怒っていたのですが、日にち薬のおかげで落ち着いて、火曜日に母とオンライン面会、そして今日、上だけ探して届けてきました。 

www.bucchihappylife.com

 

ただ、最近の不安定な天気、仕事などの疲れ等のせいか、今日はまた偏頭痛😂

偏頭痛は動くと痛みが増すので、帰宅後は薬を飲んで家でゆっくりしています。

庭と裏山の雑草がやばいけど😅

明日治ってたら草刈りしなきゃ。