BBA LIFE

40代独身の人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

一人暮らしの40代女。4月思った以上にお金を使っていました。

 

今後の生活費を抑えるために、まずは月にいくらくらい使うのかを現在調査中です。

調査しながら、減らせるものは減らしていく考えです。

bucchi2017.hatenablog.com

 

さて、4月はどのくらい使ったのでしょうか?

(娯楽や服などは、先月使ったやつで今月カードから引き落とされた分です)

 

*食費 37,504円

*固定資産税(1年分) 19,000円

*町内会費(1年分) 6,000円

*駐車場代 4,110円

*電気代 3,662円

*ガス代 7,530円

*水道代 5,312円

*家庭菜園費 2,876円

*猫費 514円

*交通費 6,245円

*通信費 9,587円

*医療費 7,630円

*娯楽費 9,991円

*保険 21,277円

*服 10,104円

*雑費 3,186円

 

合計 154,528円

 

 

思った以上に使ってる😭

f:id:bucchi2017:20210425144250p:plain

今月は結構節約意識して使ったのにこの有様。

スーパー、ホームセンター、病院以外は出かけてもいないのに!

 

食費は前半無駄遣いしたのと、後半ダイエットでちょっと節約がやりにくかったので、ダイエットでどのくらいかけるか把握すればもう少し減らせそう。

ガス代は何故かいつも高い。

前住んでたところと比べても、ガス漏れてるんじゃないかと思うくらい高い。

お風呂がガスだから?

 

あと、医療費は今月たまたま眼科と歯科の定期検診が被ったので来月はコンタクト代のみになる。

家庭菜園費は、ジャガイモの虫の薬が高いのよ!

あと、油粕や堆肥が切れたりしたし、今が植える時だから種代や苗代もいるし…

仕方ないよね(?)

娯楽は大体電子書籍💧

こんなに沢山何の本買ったんだ私。

服は先月買ったフェリシモベルメゾンの分。

フェリシモは微妙だったけど、ベルメゾンの暖かいパジャマは気に入って追加購入した分で、満足しているので良しとします。

(フリースだけど伸びる素材で楽ちんで暖かい)

 

年1回の固定資産税(値下がりしてました。でも家と土地の価値が下がってるともとれる?複雑💧)と町内会費も今月はあったし、4月は出費が多い月だと感じました。

でも頑張れば大分減りそうではある。 

来月も引き続き調査します!