BBA LIFE

40代独身の人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

ジャガイモの葉がてんとう虫(のような虫)に食べられている!

↓ジャガイモ過去記事

bucchi2017.hatenablog.com

 

どうなることやらと思ったけど、ジャガイモ順調に育っているなぁ〜♪

とふと葉っぱを見たら、てんとう虫がいっぱい葉っぱについていました。

f:id:bucchi2017:20210425204923j:plain

 

調べると、これはてんとう虫ではなくテントウムシダマシという偽物らしい。

トマト、なす、じゃがいもの葉っぱを食べる害虫なのだそう。

そういえば去年プチトマトを育てた時も葉っぱに一杯いたわ!

そしてプチトマトは収穫が微妙だったわ!

 

早速ホームセンターでこれを買いました。

 

 

中には粉末が個包装で入っていて、それを1リットルの水に溶かしてスプレーで葉っぱにかけます。

(1リットルは多すぎる💦)

スプレーしてとりあえず葉っぱについてる虫は取って、防虫ネットをかけておきました。

 

f:id:bucchi2017:20210425204821j:plain

 

ちなみに「にんじん」も植えてます。

なかなか芽が出なかったので不安でしたが無事に芽が出て順調に育ってます。

f:id:bucchi2017:20210425204843j:plain