BBA LIFE

40代独身の人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

単なる日記(お盆の用意をしたよ)

 

 

今日は休日。

今日から3連休です。

3連休後2日行ってまた4連休。

売り上げが少ないため普段の平日に無理やりシフト休みを組まされて毎日人が足りない状態なのに、このお盆の間の2日は休みにしない不思議。

まあ、遅れてた仕事が捗るからいいんですけどね😒

 

今日は早朝5時30分から草刈りをしました。

その後お盆用のお供えの野菜果物や自分の食料の買い出しに行って、お仏壇の部屋を掃除して、お盆の用意をしました。

本当は7月からやるものらしいけど、お供えの野菜や果物が痛むし、ゴキブリが出そうだし、ドラミちゃん(ネコ)が悪戯しても困るので、毎年お盆の直前になって用意してしまいます。

f:id:bucchi2017:20210807190041j:plain

悪戯なんてしないよ!

 

毎年8月15日は舟を流しに行くのですが(実際には流さないけど拝んでもらう)、

今年はコロナの影響で中止。

なら舟の用意はいらないのでは?と思いつつ、舟がないとご先祖様が帰れないかもしれないので、一応用意。

f:id:bucchi2017:20210807191002j:plain

お帰りの際には野菜や果物も追加予定

 

でも終わった後捨てるのがちょっと困る💦

そのままゴミ捨て場に捨てていいんだろうか…

と思いつつ去年はゴミ捨て場に捨てました。(去年も舟流すの中止になった)

きっと今年もそうなるでしょう…

 

 

 

お盆提灯って何気に綺麗ですよね✨

f:id:bucchi2017:20210807191055j:plain

コードが汚くてすみません



私は結構仏具って見た目とか好きです❤️

本当は仏壇の部屋も、壁を黒とかにして仏教的な雑貨とか飾って思い切り雰囲気のある感じにしたい!

床もボロボロの畳なので、木の床とかにしたいなぁ。

でも、壁を黒にしたら北にある部屋なので昼間でも真っ暗になりそうで怖くてできません😓

なので、今は少しでも明るくなるように真逆の白の漆喰を塗っています。

(元々はグレーの繊維壁でした)

これはこれで悪くはないかな。

黒にしたらご先祖さまに怒られそうだし💦

 

 

ライトだけはハスの花の形で雰囲気を出してます。(部屋自体は生活感満載だけど)

蓮の花自体好きなんですよね〜。

このライト、全然明るくないのですが、夜にこの部屋を明るくすることはあまりないからこれでいいのです😃

f:id:bucchi2017:20210807191132j:plain

白じゃなくピンクにしてもよかったかも。

 

 私は特定の宗教を信じているわけでもないし霊感もないけど、お盆の雰囲気は好きです。

真夏の夜に1人で静かにお盆提灯を見ながらまったりするのです。

 

もちろん幽霊とかには会いたくないですが💦

 

さて、明日も掃除かな。

何も予定がない日って最高😆

 

 

 

ランキング参加中!クリックしてもらえたら嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村