BBA LIFE

人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

お金の管理が苦手な私がしっくりきた家計簿アプリ

 

家計簿をつけるために、最近「家計簿アプリ」を利用しはじめました!

 

 

最初に利用したのは楽天カードのアプリ。

楽天カード
無料
posted withアプリーチ

これはカードの利用明細だけでなく、家計簿機能もあるので便利かなと思って使ってました。

別に悪くはなかったんだけど、他のカードや銀行に連携できないのがネック。

 

 

 

総資産を把握したかったので、次に連携先が多いと噂の「Moneytree」を使ってみました。

Moneytree 家計簿より楽チン
Moneytree 家計簿より楽チン
無料
posted withアプリーチ

確かに連携はできる!

しかもかなりの数の銀行や金融サービスに連携できますが、なんか通常の家計簿部分が微妙に使いにくい…

その部分は楽天カードの方が使いやすかったです💧

 

 

 

もっと使いやすいアプリがあるだろう!と次に使ったのが「money forward」

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)
マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)
無料
posted withアプリーチ

最終的にこれに落ち着きました✨

銀行、カード、電子マネー、通販サイト、証券口座等いろいろ連携できる!

特に「ウェルスナビ」「THEO」などロボアドバイザーも連携できるのがよかったです。

家計簿もシンプルで上記2つに比べて一番使いやすい!

ただ、無料版なので広告がちょっとうざいのがデメリットかな。(Moneytreeは広告なかったような)

 

 

 

使い始めてから主要銀行のみ連携していたのですが、今日は持ってるカードやらも色々連携してみました。

そしてわかったこと。

 

*10年くらい使ってない口座が2つある💀

 (残金は少なかったけど)

 

*郵便局の口座は解約してもよさそう

 (電気代のみ郵便局から引き落としていたけどおうち電気にしたから今は違う口座からの引き落としになっている)

 

 *使ってないカードが5枚くらいある

 電子マネー系も、ポイントカード系もいろいろ)

 

 

 

要するに、いろいろ把握できてないものがあったのです😭

若い頃とか本当にお金の管理が苦手で…

パスワードとかもすぐ忘れるし、ダメダメでしたね💦

今はその頃と比べるとずいぶんマシではありますが…

ただ、不要な口座は解約して、使ってないカードも捨てるか何かした方がいいのかもしれません。

 めんどくさいけど😖

 

 

 

後は、THEOは解約すべきかなぁ…と思っています。

ウェルスナビに比べると増えないし。(それでも増えてはいるけど)

何よりロボアドバイザー2つは手数料がもったいない😅

最近ウェルスナビでNISAを始めたので、もしTHEOを辞めた場合はそっちにまわそうかと思っています。

 

 

ちなみに、現在のロボアドバイザーの様子はこんな感じです。

どちらも順調に増えています♪

f:id:bucchi2017:20210809125723j:plain

ウェルスナビ

f:id:bucchi2017:20210809125739j:plain

THEO

 

↓過去記事もどうぞ 

 

 

 

 

↓ランキング参加中!クリックしてもらえたら嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村