BBA LIFE

40代独身の人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

ゆ●ちょの1つ1つの手続きに時間がかかりすぎ問題

 

 

数ヶ月前のこと。

 

私はゆ●ちょに100万円くらいお金を入れていて、毎月電気代と県民共済だけそこから引き落としていました。

だけど、県民共済は解約して、電気も「おうち電気」に変えたときに楽天カード経由で引き落とすように変更したので、今ではゆ●ちょは全く使わなくなってしまいました。

(給料の入金も別の銀行です)

残金は約75万円。

 

 

「使わないなら忘れて凍結してしまっても面倒だし、解約しようかな?」とも思ったのですが、なんだか解約は面倒😓

なので、「お金を楽天銀行へ移行しよう!」と思い立ったのでした。

 

だって送金するだけだし…そのくらい、すぐにできると思ってたから…

 

 

 

それがすぐにはできませんでした!

ていうか未だにできてません😭

f:id:bucchi2017:20211009200002p:plain



 

 

 

まず、平日に郵●局になかなか行けないので、ゆ●ちょアプリをダウンロードしてアプリから送金をすることにしました。

しかし、アプリだと10万円までしか送金ができない

30万円まで上げることはできるみたいだったけど、とりあえず他の方法を探しました。

 

 

 

次に、楽天銀行でゆ●ちょと手数料無料で連携できる機能があるみたいだったので、早速申し込み。

1週間後くらいかな?(この辺うろ覚えですが、そんなにすぐには送られてこなかったはず)用紙が送られてきたので記入して、発送後手続きに「1ヶ月」かかるとのことで待ちました。

 

 

 

…しかし、1ヶ月後にきた返事は「記載内容が間違えています」

実はその書類を送った時の控を紛失してしまって💦どう間違えたのかわからずじまい。

(ここら辺は私がズボラなだけですが)

もう1回手続きをしようとも思いましたが、また1ヶ月かかるのはちょっと…と思い諦めました。

 

 

 

じゃあ、ゆ●ちょアプリで手数料かかるけど上限上げて3回おろそうか。と思い、次はゆ●ちょアプリの上限額を30万円に上げる手続きをしました。

この手続きにも「2週間」かかるとのこと。

2週間後、手続き完了して30万円に上がったとアプリのお知らせに出てたので、早速送金!

しかし、なぜか「窓口で手続きをお願いします」と出て送金できす😢

どうしても窓口に行かせる気らしい💦

 

 

 

結局、仕事がシフト休みになった平日に郵●局へ行って直接手続きをすることにしました。

f:id:bucchi2017:20211009195337p:plain

 

ATMからでもいけるかな?と思い、試すと「窓口で手続きをお願いします」と表示が。

窓口に行くと「送金金額の上限が30万円になってるので、ここで上限を上げれば今日にでもATMで送金できますよ」と言われたので、上限を100万円に上げることに。

(あれ?やっぱ30万円にはなってるんだ??)

 

書類を4枚くらい書いて、合計1時間近く待って…

ようやく送金できる!!と思ったのですが…

 

 

 

今度は「お取り扱いできません」との表示が。

もしかして私は何か郵●局に怪しまれてるの?w

詐欺が他人のお金を送金しようとしてるとか思われてるの??

ここまでくるとそう思わざるを得ません😂

 

 

 

この時私は古いカードから新しいカードに変更する手続きもしていたので、もしかしてそのせいかと思ったけど、普通は新しいカードが届く前でも古いカードで送金できるそう。

郵●局の人もなんか困ってたので、「急がないのでカード届いてからまた来ます…」と諦めて帰宅しました。

カードは「2週間後」に届くそう。

 

 

 

送金だけなのに一体何ヶ月待つのだろう💧

最初から窓口に行くべきだったのかもしれないけど、平日の17時までしかダメだから平日で休みの日ってかなり限られるし…(職場の近くにはないし)

今回たまたま行けたけど、普段なかなか行けないのです😭

色々面倒なので、申し訳ないけど今回おろしたら、今後はゆ●ちょの口座は使わないかも…

 

 

 

新しいカードが届いたら、今度こそ送金するぞ!

 

 

 

↓よろしければクリックしていただければ嬉しいです😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ