BBA LIFE

40代独身の人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

私的に9月はめちゃくちゃお金を使った感があります(9月の家計簿)

 

 

9月はたかが外れたようにお金を使いまくりました。

(主に楽天で)

f:id:bucchi2017:20211003102953p:plain

買い物ってすごく楽しい!

買い物依存症の人の気持ちがわかります。

そして節約、貯金って難しい…

 


 

*食費 31,191円(いつも通りな感じ)

*駐車場代 4,110円(毎月固定)

*電気代 5,886円(おうち電気にしてからの初めての請求。思ったより少ない!)

*ガス代 3,322円(暑い日は沸かさずに水風呂にしてたので少なくて済んだ)

*水道代 0円(2ヶ月に1回の請求)

*猫費 1,941円(猫トイレを買った)

*ガソリン 3,411

*通信費 10,047円(ケーブルテレビ7,407円+AppleCare480円+携帯2,160円

*医療費 4,910円(歯科2,930円+コンタクト1,980円)

*娯楽費 0円

*交際費 0円

*保険 20,977円(あれ?いつもより少し少ない?)

*日用品 11,002円(楽天で柔軟剤などをまとめ買いした)

*美容 1,873円(パウダーが切れたので買った)

*書籍 9,190円(全て電子書籍

*WEB 25,190円(レンタルサーバーを2年払いに変更したのでその代金が一気に

*家具、家電 9,465円 (蓋つきゴミ箱+スタンディングデスク用マット+ハブ)

*母のテレビ 24,390円

ふるさと納税 2,000円(3万払っているけど税金が控除なので自己負担額のみ)

 

合計 168,905

 

 

あれ?思ったよりは使ってない??

でも、9月の収入が16万くらいだったので、貯金に回す分はありませんね😅

あと、iMacは先月の請求に入ってるし。

 

今月は電気代ガス代が思ったより安かったのも大きいと思います。

電気代はエアコンをよく使った7月、8月分が無料だったし、新電力になって安くなったのもあって思ったより少なかったです。

ガス代は暑い日に「もしかして沸かさなくてもいけるのでは?」と水風呂にしたら案外いけたので、その分安くなりました。

来年からも暑い日は水風呂入ろうっと!

 

娯楽費は0円ですが、書籍が娯楽みたいなもんです。

今月は電子書籍めちゃくちゃ使ってる💦

でも結構当たりの本が多かったので、まあいいでしょう。

 

 

↓この本も良かった!

朝1時間ほど時間を作って、今日やるべきことを「種まきの赤」「刈り取りの緑」「間引きの青」「塩漬けの黒」に分けてこなす方法が書かれています。

やってみたい!

 

↓よろしければクリックしていただければ嬉しいです😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ