BBA LIFE

人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

便秘が治った!ロイテリ菌?乳酸菌?マグネシウム?それとも…?

 


最近仕事の愚痴ばかり、思いつくがままに書いていたので、久しぶりに健康について書きたいと思います。

 

私は、そんなにひどくはないけれど、ちょっと便秘で困った時期がありました。

 

なので、食物繊維の粉(イヌリン)とか、フォースリーンとか、ヨーグルトとか、バナナとか、色々試していたんですが、イマイチ効果がなかったり、もしくはお腹が痛くなったりして続かない。

bucchi2017.hatenablog.com

 

そんな中、効く方法があったのです!

 

ある日偶然ネットで松本明子さんのインタビューを読みました。

そのインタビューには、松本さんが便秘で有名な病院に行った時のエピソードがあって、

その病院では「規則正しい生活をして、毎朝決まった時間にトイレに座るように言われただけだった」そうです。

(ちょっと内容うろ覚えだけど確かこんな感じだったはず)

「薬とかじゃないの?」と松本さんは驚かれたそうですが、半信半疑で言われた通りに実行したら、10年以上悩んでいためちゃくちゃ頑固な便秘が治ったとのこと。

そこで、私も毎朝食後に10分トイレタイムを作って、座るように真似してみたのです。

f:id:bucchi2017:20210322213610p:plain

 

出ようが出まいがとにかく10分は座ること。

そうしたら、気づいたら毎日でるようになってました。

(今までは3日に1回くらいだった)

5分でも大丈夫なくらいw

体が条件反射で「朝食を食べた後!」みたいな感じで反応するのです。

私はこうなるのに1ヶ月もかかりませんでした。

 

ただ、同時進行で飲んでいる便秘対策のサプリがあるので、その効果も多少はあるのかもしれません。

それらを飲み切ったら、無くす方向で実験中です。

そのサプリとは「乳酸菌」と「ロイテリ菌」と「マグネシウム」。

「乳酸菌」に関しては、すでに辞めています。

辞めても全然大丈夫そう。

 

f:id:bucchi2017:20210322211125j:plain
「ロイテリ菌」
に関しては、小さじ半分くらい飲むといいとのことですが、そんなに飲んだら私はお腹がいたくなるので、今は耳かき2杯分くらいの超少量を飲んでます。

なので全然減らない💧

「ロイテリ菌」ってネット上では悪い噂を全く聞かなくて、「赤ちゃんからお年寄りまで合わない人もいない上に副作用もない」って書いてあるのに、私は何故かお腹が痛くなるのですが、何故???

お腹だけでなく歯にもいいらしいので、今はうがい専用にしようかと考え中です。

(一応まだ飲んでます)

マグネシウムはまだ残ってるので引き続き飲みます。

 

サプリだけ飲んでた時はまだ便秘だったので、決まった時間にトイレに座ることが影響しているのは間違いありません。

組み合わせが良かったのか、座るだけの効果なのか…

サプリをやめた後どうなったかを、またいつかUPしたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

よろしければクリックしてもらえると嬉しいです😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 BBA   LIFE - にほんブログ村