BBA LIFE

40代独身の人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

恋人と上司の間に挟まれて辛い

 

 

お久しぶりです😃

今回は長文になりますので、お時間のある時に読んでいただければ幸いです。

 

 

 

ここ最近の私は、とある事件がおこって悶々としていました。

今度こそ、本当に会社辞めることになるかもしれない...

今までとは異なる理由で、辞めたいから辞めるというよりは辞めざるを得なくなるかもしれないのです。

 

 

 

このブログにはあえて書く必要がないかなと思って書いていなかったのですが、私には会社内にお付き合いしている人がいました。(過去形にしていますが、一応まだ別れていないです)

その人は同じ会社ですが、支店が違うので社内で会うことはあまりなく、仕事上では電話などでよくやり取りをしていました。

プライベートでは毎日のようにLINEや電話で連絡を取り合って、お互いゲーム好きなので休日にはよく私の家に来てゲームしたりして遊んでいました。

f:id:bucchi2017:20211211173613p:plain

 

 

 

その彼氏と別れるから辞める?

「別れるだけ」なら、辞めないかもしれない。

もっと複雑な事情があるのです。

 

 

 

彼氏は昔から私の部署の部長が大嫌いでした。

部長はものすごく感じが悪い。仕事が雑。態度が横柄。と、しょっちゅう私に愚痴を漏らしていました。

 

確かに部長が嫌われるのはわかる。

仕事も雑ではあると思う。

話し方も偉そうで上からだなと、実は私も思っていました。

 

でも、部長は特定の人に対して、嫌いだから意地悪で偉そうな態度を取るということはないです。

良くも悪くも誰に対しても色んな意味で平等。

私に対しても、部長と長年一緒にやってきた先輩に対しても、社長にすらも同じ横柄な喋り方。

部長とは席が向かいなので彼氏と電話で話してる内容は全て聞こえてるけど、私たちへの喋り方となんら変わりません。

横柄といっても怒鳴ったりするわけではなく、口調が嫌味できつい感じ。

一見陰口を叩きそうに見えますが、意外とそういうタイプではなく、彼の悪口を言ってるのもほとんど聞きたことがありません。

会社で孤立している人にも他の人と同じように接します。

後輩が飲食店でごねて支払いをしなかった時も最後にこっそり自腹で払ってあげたり、優しいところもあるのです。

 

それに対して彼氏の方は、表では愛想がいいけど陰口をめちゃくちゃ言うタイプ。

私にも部長の悪口を、こちらは思い切り悪意をこめて言うのです。

その頻度は徐々に増えていきました。

 

私は部長の悪口を一緒になって言わないと心に決めていました。

今の職場に馴染めたのは部長や先輩が仲良くしてくれたおかげなので恩を感じています。

彼氏が部長を嫌いなのは仕方がないから愚痴は聞くけど、陰で悪口はどうしても言いたくありませんでした。

逆も然りで、社内で彼氏の悪口を聞いても、絶対一緒になって言ったりしないと決めていました。

 

 

 

先日、いつものように彼氏と電話しました。

最初は全然仕事と関係ない話をしていたのですが、突然「話は変わるけど」といって部長の悪口が始まりました。

罵詈雑言の嵐。

f:id:bucchi2017:20211211173211p:plain

相当腹が立っていたのでしょう。

私は何も言葉が出なくてただただ黙って聞いていました。

すると「何で何も言わないの?」「俺が間違ってる?」とこっちに話を振ってきました。

どう答えていいのかわからなくて言葉に詰まっていると「いつも部長の話になると黙るよな」「一体どっちの味方なわけ?」とどんどんヒートアップしてきて、「何が喋れ!」「お前は部長の味方なのか!」「どちらかを選べ!」「自分が良ければそれでいいのか!」などと言われました。

あまりの剣幕に、私は今まであえて言わなかった「私も間に挟まれて辛い」という言葉を言いました。

すると、さらに強い口調で私を責めました。

もう何言ってたか覚えてないけど、「自分のことしか考えてない自己中」みたいな内容だったと思います。

一通り話し終えた後、一応向こうから「ごめん」とは言われたけど「うん」としかもう言葉が出てきませんでした。

 

電話の後は思考能力も無くなって床に寝転がって、ご飯も食べずお風呂も入らずボーッとして気づいたら深夜。

ドラミちゃんの夜食だけは用意して、そのまま就寝。

朝起きて、仕事へは行かなきゃとお風呂に入って出勤。

その後はご飯も食べ、会社でもどうにか普通に過ごし、数日経ち、現在に至ります。

 

 

 

数日して気持ちが少し落ち着いたので、考えを整理してみると...

 

私の気持ちは、どちらも大切な存在だから仲良くして欲しい。どちらの味方もできない。

でも、人の気持ちを他人がコントロールすることはできないので、仲良くしてもらえる可能性はほぼないだろう。

どちらが悪いのかと言えば、横柄な態度の部長が悪いのかもしれない。

私から見たら彼は部長に怒鳴られてるわけでも虐められてるわけでも無視されてるわけでもないし、ああいう人なんだからスルーすればいいのにと思っても、当人は深く傷ついているのかもしれない。

私もメンタルが弱いのでそこは良くわかる。

そして彼女である私に味方してもらえないことで更に傷ついたのかもしれない。

私はひどいことをしたのかもしれない。

 

ただ、部長が悪いからといって、私を怒鳴りつけて無理やり自分の味方にしようとするのはどうなんだろう?

彼の味方になったとしたら、一緒になって陰口を言えばいいのだろうか?

もし私が部長と仲悪くなって、気まずい雰囲気になって職場に居づらくて苦しんだとしても、彼はそれでいいのだろうか?

それは私に言った「自分のことしか考えてない」にはならないのだろうか?

 

 

 

この数日も会社で彼と先輩が電話してるのを聞くたびにドキドキして、怖くてついその場を離れたりしていました。

これが今後もこの会社にいる限り続くのかと思うと、もうここ(会社)にはいられないなと感じました。

 

 

 

ついに辞める時がきたのかな。

辞めたいとは最近思ってはいたけど、年齢的にこの後路頭に迷うんじゃないかと思って勇気が出なかった。

勇気を出す時がきたのかな。

 

 

 

彼氏とは別れようと思っています。

相手を無理やりコントロールしようとするタイプの人は私は無理かなと思ったので。

今回のことで一気に気持ちが冷めました。

 

ただ、別れるって言ったら部長に危害を加えたりしないか、そこが心配です。

(私が殴られるとかくらいなら覚悟してるけど)

流石にそんなことはしないと信じたいけど、部長を更に憎んでしまうだろうし、割と感情的なタイプだからなぁ...

ちなみに今まで暴力はありません。

一方的に怒鳴られたことは何度かあるけど。

別れるタイミングや方法を、よくよく考えねば…

 

 

 

会社の健康診断にいくつかひっかかっていたので、今日は胃と腸の内視鏡の予約、婦人科検診を済ませてきました。

f:id:bucchi2017:20211211173446p:plain

内視鏡は1月初旬。マンモグラフィーもやらなきゃ。

会社の保険の制度が使えるうちに、もし悪いところがあれば治しておこうと思って。

何もなければ、1月に会社に辞めることを伝えようかなと思っています。

 

 

 

彼からは「ごめんなさい」という絵文字や、何事もなかったかのような「おはよう」のラインが送られてきます。

どうしたらいいのか分からないので適当な絵文字で返しているけど、もう私の気持ちは元には戻らない気がする。

 

 

 

さあ、私はこの後どうなるんでしょう。

自分でもわかりませんが、乞うご期待!

 

 

↓この記事やブログが気に入っていただけたなら、クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ