BBA LIFE

人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

苦手だった子が苦手ではなくなった話

 

 

会社に一人、ちょっと苦手な子がいました。

その子が嫌なやつとか、そういうのではなくて「なんとなく馬が合わない」感じの子です。

その子を仮にAさんとします。

 

 

Aさんが入社してきて初めてお昼を一緒に食べた時、やはり年齢差もあるのか頑張っても会話がなかなか弾まず、お互い気まずい思いをしました。(2人きりではなく4人くらいで食べた)

そして次の日からAさんはお昼休みにはどこかに出かけて一緒に食べることはなくなりました。

まあ、気まずい中一緒に食べるのはお互いにとってよくないし、貴重な昼休みだからAさんも気を遣わずに過ごしたいのだろう。と思っていたのですが…

f:id:bucchi2017:20210912093402p:plain



 

しばらくして、また新しい人が入社してきました。

仮にBさんとします。

すると、Aさんは待ってましたとばかりにBさんにべったりになり、しかも突然私たちのお昼休みのグループにBさんを連れて戻ってきたのです。

何事もなかったかのように、今までも一緒に食べてたかのような感じで。

お昼をどこで誰と食べようが自由だとは思うけど、あまりにもあからさまな感じだったので、その時からちょっとAさんのことが苦手になってしまいました。

 

 

その後も数年AさんBさんや先輩たちとお昼を食べていたのですが、何回一緒に食事をしてもAさんとはちょっと距離がある感じでした。

表向きはそれなりに仲良くしてはいましたが。

 

 

その後新型コロナウイルスが流行り始め…

先輩が「人が多い食堂に行きたくない」と自分のデスクで昼食を食べだしたのをきっかけに、私も便乗して自分のデスクで食べ始めました。

そして、この頃から仕事でAさんと時々絡むようになりました。

お昼休みと違って、仕事だと話すことが明確に決まっているので話しやすい。

多分Aさんも同じように思っていたと思います。

そして一緒に仕事して思ったのは、Aさんは頭の回転が早くて物分かりがよく、いつもニコニコしてて、とても感じの良い人だなということ。

そういう性格もあってか彼女は人気者なので、自分の気持ちは嫉妬もあったのかもしれませんね💦

f:id:bucchi2017:20210912093509p:plain

 

 

お昼休みに一緒に食べるのをやめて、仕事で絡みだしてからAさんの方からも気楽な感じで話しかけてくることが多くなりました。

(今まで向こうから話しかけてくることはあまりなかった)

投資がしたいというので、ロボアドバイザーのことも教えてあげたりもしました。

今では「仲が良い」まではいかなくとも苦手意識は完全になくなりました。

良い仕事仲間だと思っています。(とりあえず相手がどう思ってるかは置いといて)

 

 

 

今回私が苦手な子が苦手ではなくなったポイントはこの2つ。

 

1. 話題が見つけにくいプライベートな時間を一緒に過ごすのをやめる

 (私の場合はお昼一緒に食べるのをやめました)

2. 「仕事」を一緒にやる

 (話す内容が最初から明確に決まってるので話しやすい)

 

 

 

苦手な子が苦手ではなくなったのできっと仕事辞めたい病も治るろうと思っていましたが、人間関係以外の嫌なことが以前より更に増えてきて、しかも私の思うような改善は見込め無さそうな問題なので相変わらず仕事辞めたいと常々思ってます。

FIREしてる人とかの動画をやたら見るようになりましたw

私は貯金がまだ少ないので勇気がないですが…

 

 

 

↓筋トレは興味ないですが、この方(パクチー大原さん)の田舎暮らしの動画が好きです。

 すごく楽しそう。そしてニワトリが可愛い!

 (仕事はしてるみたいですが、家で1人でパソコンで仕事してますね)


www.youtube.com

 

 

 

 

↓もしよろしければクリックしてもらえると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村