BBA LIFE

人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

棚業(お盆のお坊さんが拝みに来る日)でドラミちゃんがお怒りに

 

 

毎年8月14日にはお坊さんが拝みにきます。

f:id:bucchi2017:20210814103515p:plain

そのために掃除したり買い出しにいったり、意外とお盆休みは忙しいです。

特に今年は休みが4日しかない!

そして連日の雨で掃除のやる気が全くおこらない😵

 

 

お坊さんに出すお菓子は生和菓子を出すのであらかじめ買うことはできず、前日に買わなきゃいけないので昨日買いに行ったのですが、どこにも売ってないし。

f:id:bucchi2017:20210814103435p:plain

案外近所の和菓子屋さん(ハ●ダとか)には売ってないんですよね…

(生ではないものや、出してもいいか微妙な見た目が地味な饅頭とかしか売ってない)

最終的になぜかスーパーに売ってましたw(しかも最後の1個だった)

 

 

そして午後からお葬式が入るとかでお坊さんのくる時間が10時→9時半になり、

私はある程度用意してたからいいけど父が大慌て!

(実家から家まで車で30分。ギリギリにくるつもりだったみたい)

バタバタの棚業になりました😅

 

 

お坊さんも忙しいのですぐ拝みはじめたのですが、ドラミちゃんを和室に入れるのを忘れていて、仏間に乱入💦

中の方に入ってくる前に抱っこしようとしたら、尻尾を太くして背中を丸めて毛を逆立ててお怒り(興奮?)モードに!

f:id:bucchi2017:20210814102444j:plain

これは違う日ですがこんな感じ

f:id:bucchi2017:20210814102534j:plain

どうにか和室へ連れていって、ことなきを得ました💧

 

  

お坊さんは袈裟とか着てて見た目も他の人間と違うし、大きな声でお経を読むし、多分怖かったんでしょうね。

お坊さんが帰った後は背中を曲げて父の足にスリスリするという甘えモードになっていました。

(なぜか父には懐いている)

 

 

私は予定が入っているとその予定が終わるまで気持ちがそわそわして他のことが手につかないのですが、ようやくお盆の大きな行事が終わってほっとしました。

お坊さんの滞在時間なんてたかが15分程度なのに、いつもこんな感じです。

「本番で何か失敗したらどうしよう😣」

「完璧に用意しておかなければ!」

という気持ちになってしまうのです。

 

 

この性格は我ながら損だなと思います。

宅急便の予定や遊びの約束ですらこんな気持ちになるのですから。

 

 

 

もっと気楽にいきたい…

そうすればストレスはかなり減るだろうなと思います😅

さ、あと1日と半分くらい、予定のない日を楽しむぞー!

 

 

 

 ↓ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村