BBA LIFE

人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

食器洗いが大嫌い!食洗機と手洗いどっちがいい?

私は家事の中で食器洗いが一番嫌いです。

肌が弱いので手が荒れるし、(洗剤色々試してみたけど全てダメでした)ゴム手袋してもゴムと汗で荒れるし、ゴム手袋の中にビニール手袋したら感覚がなくなって洗えてるのかよくわからなくなるし、ふつうに洗うの自体がめんどくさいし。

 

ずっと食洗機に憧れてはいましたが、食洗機って工事いるし、うちの古めかしい水道に繋げられるのか心配だし、お値段も結構するのでなかなか買うまでに至りませんでした。

 

ある日楽天のお店のメルマガをふと見たら、めちゃくちゃ安い食洗機があるではないですか!

しかも工事不要。

そして見た目も可愛い。

 

ネット検索したらAmazonが更に安かったので、すぐにAmazonで買いました!

エスケイジャパン 食器洗い乾燥機 Jaime タンク式 ホワイト SDW-J5L-W

エスケイジャパン 食器洗い乾燥機 Jaime タンク式 ホワイト SDW-J5L-W

  • 発売日: 2019/01/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

水は後ろに入れる穴があってそこへ付属のカップで入れます。

(割と面倒だけど洗うよりはマシ)

 

 

洗剤は蓋のところに粉をかけて閉めます。

f:id:bucchi2017:20210526221828j:plain


 

私はいつもスピーディーモードで洗ってました。(30分)

たまに落ちてない時もあるけど許容範囲。

頑固そうな汚れの時は標準モードにしていました。

 

使ってみて感じたメリット、デメリットはこんな感じです。

 

 

メリット1  電気代、水道代は安い

電気代、全く上がった感じはしませんでした。

水道代はむしろ安くなったかも。

 

メリット2  手荒れしない

食洗機だから手荒れしないのは当たり前のことですが、私的にはこれが最大のメリットでした。

皮膚科代も浮くしね。

 

メリット3  楽で時短になる

食器を放り込んで水と洗剤入れてスイッチ入れるだけなのは、やはり楽です。

当然時短にもなります。

 

メリット4  手洗いより綺麗

熱湯で洗うので、油汚れなどがピカピカになります。

(逆に卵とか、熱で固まるやつは苦手ですが)

 

 

続いてデメリットは… 

 

 

デメリット1  水を入れるところの底にゴミが入るとちょっと厄介。(取れない)

外して水入れてシャカシャカ振ってみたりしましたが、引っかかってどうにもなりませんでした😓

 

デメリット2  音がうるさい

最大のデメリットは音がうるさいこと!

かなり大きな音がします。

賃貸の人には正直オススメしません。

(今考えると、初期不良だった可能性あり)

 

デメリット3  乾燥機の乾きが悪い 

乾燥機能は微妙でした💧

乾きが悪いので、乾燥モードになったら切って自然乾燥していました。

 

 

 

総合的には、手が荒れることを考えたら買って良かったと思いました。

シンクに洗い物がたまることがなくなったのも、地味に嬉しい。

 

 

 

しかし…買って3年目にいきなり壊れました😭

急にエラーが出て途中で止まりまくり。

それが半年ほど前のこと。

今はまた、食器は手で洗う生活です。

 

 

再度手で洗うようになったらきっと「めんどくさい!」と感じるだろうなぁ…

またすぐ新しいやつ買いたくなるだろうなぁ…と思っていたのですが、意外とそんなこともありませんでした。

 

感想は「食洗機はあれば便利だけど別になくてもいいかな」です。

あくまで一人暮らしの場合ですけどね。

家族がいる場合は、ないよりはあった方がいいと思います。

 

私が買ったのはこのタイプの食洗機が出始めた頃だったので、今はもっと性能がいいのがあるでしょう。

食洗機を使ったことがなくて使ってみたい方には入門編としては、このような工事不要のもので試してみるのもいいと思います。

 

 

今買うならこれかなー。(買わないけど)