BBA LIFE

40代独身の人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

コロナ禍の田舎あるある

  

この休みは濃厚接触者なので家に引きこもっています。

(陰性ではありましたが)

まあ、緊急事態宣言出たら元々引きこもるつもりだったので、そんなに苦ではないですね。

f:id:bucchi2017:20210523103326p:plain

29日までは不要不急の外出禁止です。

一人暮らしの人は、不織布マスクして消毒をしたら必要最低限の買い物はいいとは言われました。

(陰性の場合)

なので、昨日はあらかじめ買うものをちゃんと決めて、閉店間際のセルフレジのスーパーに行って、ダッシュで買い物してきました。

ほぼ人いなかったので、よかった。

 

困るのが宅急便。

f:id:bucchi2017:20210523103648p:plain

基本宅配ボックスに入れてもらうので困らないんですが、今回に限って大物💧

(蚊帳など)

若い人が持ってきてくれる場合はインターホンで「置いておいてください。ハンコは宅配ボックスの使ってください」と言えば通じるんだけど、うちに来るのはヨボヨボのおじいさん。

いつもいきなり玄関を開けようとしてくるのです。(鍵は閉めてますが)

そして話が通じない!

インターホンで説明しても「サインください」の一点張り。

近所の人みたいなので、あんまり言うと私がコロナだと言いふらされそうだし…

(陰性だけどコロナだと思われそう)

仕方ないので、不織布マスクして手を消毒して、外でおじいさんの手に触れないように受け取りました。

一瞬だったから大丈夫だと思うけど…

 

その後、普段は来客なんてないのに、こんな日に限って近所のおじさんが来て「あんたが駐車場を借りてる○○さんの電話番号を教えて欲しいんだけど」とか言い出しました。

出なければよかったんだけど、その時私は昼寝しててチャイムで起こされ、「ちょっと聞きたいことがあるから出てきてくれる?」と言われ、突然のことで慌ててマスクだけしてつい玄関から出てしまいました。

(田舎の年寄りは何故インターホンでの会話を嫌がるのだろう…)

まあ、それも不織布マスクはしてたし、3分くらいの出来事だったので大丈夫だとは思うけど…

後で「消毒してなかった!」と思って不安になってネットで調べまくってしまいました。

 

調べたところ、

1m以内で15分以上会話すると感染リスクが高いそう。

マスクをしていれば、リスクはだいぶ下がるみたいです。

外だとさらにリスクは下がります。

 

なら1m以内ではあったけど3分ほどで外だったし、マスクはしてたから、万が一私が無症状のコロナだったとしても大丈夫かな…

田舎では気軽に近所の人の家に行く(しかも勝手にドア開けるのも割と普通)なので、濃厚接触者になると思わぬところで気を遣って大変です💦

f:id:bucchi2017:20210523103348p:plain

近所に噂もすぐ広まってしまうしね。

コロナ陽性者になったら多分もっと大変だろうから、ますます絶対なりたくない!と思いました。

皆さんも気をつけましょう!