BBA LIFE

40代独身の人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

お隣さんとの距離感に悩む

うちの隣の家には前はおじいさんが住んでいました。

そして、そのおじいさんの経営する小さな会社(現在は息子が社長?)が向いにあります。

おじいさんは昨年亡くなって現在空き家ですが、向かいの会社は人の出入りが多めです。

 

f:id:bucchi2017:20210503141007p:plain

私の祖父母は結構そのお隣さんに良くしてもらってたみたい。

で、私も会ったら挨拶したり、町内会の会議があった時は車で送ってもらったりして関係は良好だと思います。

 

ただ、この辺りの家は駐車場がなくて道路に面しているので、私の家の前に頻繁にお隣さんの車が置いてあるんですよね…

私は別にちょっとくらい置いてくれても全然構わないんだけど、出かける時ちょっと気まずいというか…

 

正直出かけにくいのです!

 

こっちが悪いわけじゃないんだから(むしろ相手が悪い?)堂々としてればいいんだけど、

何故かこっちがコソコソしてしまいます。

 なので、今日もドラッグストアに行きたいのに行きにくい😥

 

 

 

一方反対側の隣はずっと空き家だったのですが、1年前くらいから50代くらい?のおばちゃんが1人で住んでます。

良い人で、たまに遭遇したら話をするのですが、話も合います。

身なりも小綺麗で物腰も柔らかい。

f:id:bucchi2017:20210503140016p:plain



…のですが、こっちのお隣さんとの距離感も悩んでいます。

よく「うちに遊びにきて」とか「一緒に●●へ行こう」とか言われるのですが、

お隣さんとはたしてそこまで仲良くなっていいものか…

 

向こうは1人暮らし同士仲良くしたいと思っていそうな感じです。

お互い周囲に知人も少ない同士だし。

ただ、いい人だとは思うんだけど、隣の家という関係上付かず離れずの方がいい気がして、

深入りするのはちょっと怖いのです。

 

今のところ、そういう誘いは「社交辞令として受け取ってますよー」という空気を醸し出すようにしています。

でも、私も友達とかいないし、もう少し仲良くしてもいいのかな…

 

コミュ力高い人には理解できない悩みなんだろうなw

と我ながら思います。