BBA LIFE

40代独身の人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

GW初日、あいつに遭遇!

昨日夜のこと。

お風呂に入ってパジャマでくつろいでいると、背中で何か動いた感じがしました。

もしかしてこれは…😨

 

慌ててパジャマの上を脱ぎ捨てると、中から12cmくらいの大きめのムカデが出てきて、

ものすごいスピードでどこかへ逃げて行きました。

f:id:bucchi2017:20210502100149p:plain

家のすぐ裏が山なので、毎年出るんですよね。ムカデ。

今年初ムカデです。

服の中に入ってたのはここに住み始めて初。

天井からビターン!っていう音とともに落ちてきた時より恐怖でした。

(奴は落ちてくると鞭打ったみたいな音しますw)

まだ噛まれたことはないけれど、気をつけないとそのうち噛まれそう😭

 

恐怖で眠れないので、そういえば昔買ったけど組み立てが面倒でしかもデカすぎて使ってない蚊帳があったなと思い、蚊帳を取り出して組み立てました。

やっぱり組み立てにコツがいるし、6畳の部屋中蚊帳になってしまうくらいでかい💦

網なのでドラミちゃんがカリカリしようとするし…(穴開いたら意味ない)

でも今はこれしかないので仕方ない。

 

早速小さい1人用の蚊帳をポチりました。

節約中だけど、これは必要経費。(多分)

組み立てが楽そうなこれにしてみました。

 

寝る時いつも私の指をチューチューしながら寝る猫のドラミちゃんは、

蚊帳の中に入れたら暴れて置いておいた猫ミルクをこぼしたりしたので、外で寝てもらうことに。

蚊帳の周りをしばらくグルグル回っていたけど、しばらくすると大人しくなりました。

ごめんよドラミちゃん。

当分一緒に寝れないかも。

f:id:bucchi2017:20210502100448j:plain

 

その後明け方にドラミちゃんが暴れてるので見てみると、猫パンチでムカデと戦っていました💦

服の中に入ってたやつと同じムカデなのかはわからないけれど、凍らせるスプレーでとりあえず仕留めました。

ムカデは1匹いたらもう1匹らしいので、油断は大敵です。

 

今年はまだムカデ対策してなかったので、GW中に薬剤を家の壁とかに吹き付けなきゃ。

 

↓毎年これを使ってます。

高いけど、20倍に薄めて使うので1本で数年使えます。

効果はというと、おそらくある。少なくとも他のよりは。

0にはならないけど、少なくはなっている気がします。