BBA LIFE

人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

内斜視による複視で手術をして数年後…

昨日は眼科の検診へ行ってきました。

f:id:bucchi2017:20210418101802p:plain

 

私は内斜視「複視」という、ものが2つに見える症状がひどくて、車の運転も片目を瞑らないとできないくらいだった(危ない💦)ので、数年前に手術をしています。

実は現在少し複視が戻ってきていて、片目3回づつまでは手術できるよと言われているんだけど、数年で戻るんならギリギリまで我慢するか!ということで、絶賛我慢中なのです。

 

今は、疲れると2つに見えて集中すると戻るので、運転中はちょっとでも危ないと思ったら集中!集中してもダメそうならどこかに車止めてしばらく目を閉じて市販の目薬する…みたいな感じです。

まあ、最近滅多に車で出かけないし、仕事後も目が疲れているとはいえ、家から会社まで20分くらいなので、車止めることはあまりないですが。

一応帰宅後のゲームも控えてます。

(でも趣味なのでたまにやってしまいます)

 

そして、元々近眼もひどく、最近は老眼まで追加。

職業柄、目は大事なのにな〜😭

 

YouTubeもswitchを使ってテレビの大画面で観る。

パソコンやテレビにはブルーライトカットのシートを貼る。

夜更かししない。

「あずきのチカラ」を使う。

(これはレンジで温めて何度も使えるし、とても気持ちいいのでオススメです!)

 

今のところ対処法はこのくらいしかないですね。

何かいい方法ないかなぁ…