BBA LIFE

人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

有給とか、遠慮なしに取ることにした。

有給って取りづらい。

(有給取りやすい会社ですが、私の気持ち的に)

年に5日は必ず取らなきゃいけないんだけど、仕事が忙しい時には取りにくくて、何も用がない時も取りにくくて、体調悪い時も我慢できるなら取りにくくて、結局ギリギリにとってしまう。

でも、よく考えたらいつとっても同じなんですよね。

 

今週の土曜は現場仕事が忙しいから、それを手伝うために出勤になるそうです。

何故忙しいかというと、他部署の人が毎日何人も長時間手伝わないと終わらないような、明らかにキャパを超えている量の仕事を目先の売り上げ(量が多いから金額はそこそこ高いけど単価は激安)のために取ってしまったため。

案の定、間に合っていないみたいなのです。

出勤した土曜は私たちは自分の仕事は一切してはいけないとのこと。

流石に私の周囲の人も皆呆れています😓

f:id:bucchi2017:20210414213906p:plain

実は私、土曜は眼科(私は目の手術をしているので定期的に遠い病院へ通っている)に行かなきゃいけない…

眼科は電話して遅らせてもいいんだけど、自分の仕事ではなく現場仕事のために出勤するのがなんか馬鹿馬鹿しいというか。

現場の人たちの穴埋めのために出勤するのがなんか納得いかないし、勇気を出して有給届け出しました。

(機械の台数分人がいるはずだから、現場の人が1人も休まなければ私たちは手伝いに行かなくていいはずなのに、休むから出勤になっている)

 

いつもギリギリまで有給が全部残ってたりしたのですが、今後は有給は積極的に取っていこうと思います。

今後は会社に対して遠慮しないことにする!😎