BBA LIFE

人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

怒られた後輩への接し方に悩む(HSP?)

金曜日の夕方帰宅前のことです。

営業の子がお客様に怒鳴られていました!

 

f:id:bucchi2017:20210404182743p:plain

その時点ではまだマシだったんですが、どうやら隣の席の後輩のミスが原因だったみたいで、後輩も席を立ってお客様の方へ向かったのですが、その後更にすごい怒鳴り声。

もうヤバイ😨

 

その後上司がどうにか話をつけたみたいでお客様は帰られたのですが、

なんか自分が怒鳴られたような感覚に陥って、心拍数は上がり、一刻も早く帰宅したい気持ちになりました。

後輩はその後上司に別室に呼ばれていましたが…

その上司はめちゃくちゃ優しいので、おそらく優しくお説教されているハズです。

 

私はタイムカードも打ってたので別に先に帰れば良かったのですが、

「こんな時後輩に何か言うべきなのだろうか」とか、「帰ったら薄情な先輩なのだろうか」とか、色んな考えが頭をよぎってしばらく席から動けませんでした。

 

5分くらい考えた結果、もし自分がこの後輩の立場だったとしたら、おばさんに慰めの言葉をかけられたら情けなくて逆に辛いだろうなと思い、帰りました。

(結局帰るという)

 

私ならこういう時は、何事もなかったかのようにいつも通りに接してくれた方が気持ちが楽かなと思うのですが、よく考えたら人によっては何か言葉をかけて欲しい人もいると思います。

 

そして帰ってからも怒鳴り声がフラッシュバック。

後輩のことも気になるし。

私の対応はこれで良かったのか??

ああ、わからない…

f:id:bucchi2017:20210404183023p:plain

いや、怒られたの私じゃないから!と自分に突っ込みたいんだけど、結局土曜の午前中くらいまで引きずってしまいました。

歯医者に行って、買い物に行って、畑を一心不乱に耕したら心の中から追い出すことができましたが。

 

おそらく、あくまで想像ですが、同僚の賢くて気が強くてしっかりしているNさんは、あの後良い感じに後輩のプライドを傷つけないように、ミスに注意するように指摘しつつ慰めたんだろうなと。

そういう対応が、とっさの判断でできる人が羨ましいです。

私は考えすぎて結局微妙な対応をしてしまうので💧

 

前に自分はHSPなんじゃないかと思ってテストをしてみたのですが、中度でした。

若干の生きづらさの原因の1つなのかなぁ。 

f:id:bucchi2017:20210404183931j:plain