BBA LIFE

人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

意地悪や悪戯をして、相手が喜んでると本気で思う人は今すぐ考えを改めよ!

好意を持っている人に、つい意地悪や悪戯をしてしまうという人はいませんか?

私も人生の中で何人か、男女問わず、友情愛情等色々な場面でそういう人を見てきました。

 

そういう人の中にも2パターンあって、

1.  自分の意思とは関係なく、ついそういう行動をしてしまう人

2. 意地悪されて相手が喜んでいると思い込んでる人

がいます。

 

「1」の人は、後で後悔していることが多いので、大体話し合いで和解できます。

(謝ってくれることも多い)

 

しかし!「2」の人は本当に厄介!

それを指摘すると、最初は「本当は嬉しいんでしょ?」と言ってきます。

 


「嬉しくない」というと次は「自分は善意でやっている」とアピールしてきます。

喜ぶと思ってやってるから自分は悪くないんだと。

相手が嫌がっているとは微塵も思っていないのです。

何の根拠もないのに。

 

そして次は「善意でやっているのに受け入れないお前が悪い」になります。

善意だったら相手が嫌がっていても関係ないみたいです。

 

そして最後には「自分は善意でやってたのに、嫌がられて傷ついた」となります。

f:id:bucchi2017:20210328142932p:plain

 

本当に本気で喜んでると信じて疑ってないので、その人はおそらく本当に傷ついているのです。

 

そして、最終的には意地悪された方が相手を傷つけたことになってしまいます。

 

 

 

最近私もそんなことがあって「これは自分が悪いのか?」と悶々としていました。

 

 

会うたびに私をくすぐってくる人がいるんです!!

(しょうもなくてすみませんw)

f:id:bucchi2017:20210328142418p:plain

たまにならいいけど、しょっちゅうだと辛いんです!

ストレスが溜まるし、自然とその人を避けてしまいます。

ずっと我慢していたんですが、嫌だと伝えると上記のパターンになりました😥

 

思い当たる節がある人は、ぜひ考えを改めましょう✨

99%喜んでないと思うよ。

(世の中にはいろいろな人がいるので、1%くらいは喜ぶ人もいるのかもしれない)