BBA LIFE

40代独身の人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

サツマイモ、オクラは育てるの簡単でした!

去年の話になるのですが、せっかく庭があるので家庭菜園をしていました。

はじめての試み。

全くのど素人です。

 

大体の流れはどの野菜も似ていて、2週間前に畑を耕してその野菜に適した肥料を混ぜ、

タネまたは苗を植えます。

その後は芽が出たらちょっとづつ間引いて、野菜によっては水やりが必要だったり放置してても良かったり。

(サツマイモは放置でした)

 

サツマイモは5月に植えました。

f:id:bucchi2017:20210327113938j:plain

 

蔓がめちゃくちゃ伸びて畑中蔓になる勢いだったので、夏頃蔓を少しカット。

後で調べたら蔓も食べられるのね。次回は食べてみたいです。

本当に芋ができているのか掘るまで不安でしたが、11月頃に掘ると立派なサツマイモが出てきました✨

f:id:bucchi2017:20210327115902j:plain

食べきれずにまだ半分くらい残ってますが、サツマイモは半年くらいは保存できるのでいいですね。

 

オクラはすごく背が高くて立派な茎ができ、その後実がなって、夏は毎日5本収穫しててオクラ三昧でした。

f:id:bucchi2017:20210327120020j:plain

オクラ好きだけど流石に飽きたw

白い花が咲くみたいですが、どうも早朝に咲いてるみたいで、私は萎んだ姿しか見てません。

(早起きして見ればよかったな)

 

f:id:bucchi2017:20210327120419j:plain

うちは土質も山側半分はべちゃべちゃ、道路側半分はカラカラであまり良くなかったし、私自身ど素人で本当にできるのだろうか?と不安だったけど上手くいったので、

初めての家庭菜園に「サツマイモ🍠」「オクラ」はオススメです!

(地植えでの話なので、プランターはまた違うかもしれません)

 

自給自足ができたら夢のようだけど、どうしても同じ野菜ばかり大量に取れてしまうので、1人だとなかなか難しそうですね。

(毎日同じもの食べたらいいのかもしれませんが、それは辛そう💧)