BBA LIFE

人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

辞めたいけど躊躇している理由

 

仕事辞めたい病がかなり悪化しているおばちゃんです!

が、今yahoo知恵袋とかで「40代派遣」とか「DTP」とか検索してたら、急になんだかめちゃくちゃ不安になってきました…

かなり辞める方向に気持ちは向かっていたのに。

そもそも、辞めるのを躊躇していた理由が他にも沢山あったのを思い出しました。

 

 

f:id:bucchi2017:20210318133811p:plain

44歳で次の職があるのか不安

やはり年齢はネックです。

この歳では若い頃と比べて転職は難しいでしょう。

まあ、私は生活できる分だけ最低限のお金があれば良いので、

正社員じゃなくても派遣とかパートとかでもいいんですが。

でも派遣は3年で切られて次また合う仕事があるとは限らないので、パートが1番いいかも。

 

現職場は意外と待遇は良い

特に保険に関しては、めちゃくちゃ良い補償がついています。

病気で入院しても安心です。

コロナ禍の中で時短になった時も、定時までの全額給料が支払われたし、

少なくともブラック企業ではないと思います。

 

現職場は家から近い 

家から近いのは割と重要。

めちゃくちゃ寂しがりやの猫がいるので早く帰宅したいのです。

近ければ残業で遅くなりそうでも昼休みに少し様子を見にいけます。

現在の家は持ち家なので、そう簡単に引っ越しもできないので、やはり家から近いところ希望。

 

同じ部署の人と仲が良い 

先輩や同僚は10年以上の付き合いの人も多く、下手したら家族より身近な存在かもしれません。

辞めてもきっと友達でいてはもらえるけれど、毎日会ってたから会えなくなることを想像すると寂しい気持ちになります。

 

同じ部署の先輩が休職中なので戻ってきてからの方がいいと思った

おそらく早くて5月に復帰なんじゃないかなと思っています。

そして復帰してもしばらくは半日とかなのではと予想。

1人足りない状態なので、今辞めると迷惑がかかりそうです。

多分先輩が完全復帰すれば、私がいなくなっても仕事はまわせると思います。

 

父が現職場を気に入ってくれている

父の地元の企業なので、就職した時に父がとても喜んでくれました。

10年以上勤めているし、絶対辞めるだなんて思っていないでしょう。

父を悲しませたくはないけど、このことで迷惑はかけないつもりなので自由にさせて欲しい!

 

 

ここだけ読んだら「なんで辞めるの?」と思われるかもしれません💧

そう思われた方は良かったらこちらの記事を読んでみてください↓

bucchi2017.hatenablog.com

bucchi2017.hatenablog.com

bucchi2017.hatenablog.com

 

とりあえず、1ヶ月どのくらいお金が必要かを計算して、どのくらい働けばいいのかを調べてみようかなと思っています。

現在の貯金総額も。

それで今後どのくらい1ヶ月に稼げばギリギリ生活できるかを知りたいのです。

「20代で隠居」の大原遍理さんのように生きていきたい。 

20代で隠居 週休5日の快適生活

20代で隠居 週休5日の快適生活

  • 作者:大原扁理
  • 発売日: 2015/04/21
  • メディア: 単行本