BBA LIFE

人生に疲れたおばさんが、人生を変えるべく奮闘します。(現在進行形)

私が会社を辞めたい理由その3「近い将来DTPをさせてもらえなくなるのではないかと思った」

 

前回の続きです。

 

昨年末、食事なしでの忘年会のようなものが会社でありました。

公民館に社員全員を集めてというもの。

正直このコロナの最中、嫌で仕方ありませんでした💧

(行ったら案の定思い切り密だし)

 

そこで何をしたかというと、会社の今後についての動画を見せられたのです。

「3年以内に残業を0にする」とか、

「売上○億目指す」とか、そんな感じのとても耳障りのいい言葉をいろいろ入れた動画でした。

うん、まあ、そうなったらいいよね😑

売上をそれだけ上げた上で残業をどうやって無くす気なのかは知らないけど…

f:id:bucchi2017:20210316195312p:plain

 

その中で、気になる言葉がありました。

それが「生産8その他2にする」というもの。

生産に関わる人を8割にするというのです。

今は生産6くらいらしいので、そうするにはその他の人が生産の方に回らなければいけません。

生産の人を沢山入社させるという方法もありますが、コロナで業績が落ちている中それはなさそうだし。

 

私のDTPの部署は、現在先輩が1人重い病気で休職中です。

1人いない今でも忙しいけど、どうにか仕事はまわせている。

ということは…

私達のうち誰かが部署異動になる可能性は高いと思います。

部長は高齢だから多分残る、休職中の先輩は流石に立ち仕事はさせられない、

となると残り3人の誰かです。

私の可能性大いにある😭

 

そして、最近別の部署の人が何人か異動になっていて、その中には私より年上なのにオペレーターの部署に異動になった人もいました。 

ちなみにその人は移動前の部署で10年頑張っていた人です。

 

私は元々DTPがやりたくて現在の会社に入ったので、それができないなら転職したいなと思いました。

 

今日は別部署の手伝いはありませんでした。

よかった。おかげで自分の仕事が捗った!

入社してから8、9年くらいは毎日がこういう日々で、辞めたいと思ったことなんてほとんどなかったのになぁ。

昔は残業で22時とかまでやってた頃もあったけど、DTPの仕事での残業は多くても頑張れた。

今は残業あまりないのに辞めたいという…💧

周りから見たらきっとそのくらいで転職考えるなんて贅沢なんでしょうね。

でも価値観なんて人それぞれ。

何が辛くて何が我慢できるかなんて、人それぞれなんです。

 

 

 

ベッド欲しい!でも今あるボロベッドを捨ててからかな。